CONTACT お電話またはWebから承っております。各クリニック・事業所まで直接お問い合せください。 お問い合わせフォームへ

NEWS お知らせ

訪問看護のあるあるをいくつか紹介🤗

2024.01.16 りあん

訪問看護事業を行う全国の皆さん!地域の方々に日々ケアをお届けご苦労様です。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ By宮澤賢治 この詩いいですよね~

さて本日は、訪問看護のあるあるネタを紹介したいと思います(笑) 

あるあるネタとは、誰もが「 あるある 」と納得するような思い出エピソードのことです。
訪問看護に限ったことではありませんが、同じ業種で働くことで「 あるある 」と感じるできごとは多くありますよね。困ったことや失敗談はもちろん、中には焦ったできごとや逆に感謝の気持ちを伝えたいことや嬉しかったことなど、皆さんの「 あるあるなエピソード 」として、共感できるのではないでしょうか。当人としては絶体絶命な状況でも、後で思い返して見れば笑い話になる場合もあり、同じ境遇をもつ人の心の支えにもなるでしょう。

そんな数あるエピソードの中から、訪問看護の皆さんが共感する内容をいくつか紹介します。

訪問先が分からず道に迷う・・・方向音痴な人だと、訪問先が分からず道に迷うことがあります。伝統のある旧家だと、入り組んだ道の先にあることも多く、どのように行けば良いのか分からないことも珍しくはありません。また、カーナビ等を利用しても、玄関が逆方向、道がつながっていない等、頼りにならない場合もあります。時間通りに訪問が間に合いそうにないことから、本気で焦った経験がある人も少なくないようです。住宅までの道のりがどのようになっているかは、実際に見てみないと分かりにくいです。初めての訪問で遅刻しないよう、事前に出向いて確認したり、時間の余裕をもって向かうと安心できます!

トイレ先に悩む・・・訪問看護では、トイレ先に迷うことがあります。勤務中は訪問と移動の繰り返しであり、ゆっくりトイレ休憩している暇もありません。トイレを利用しないよう食事や水分摂取を控えていても、利用者によっては善意でお菓子やお茶を勧めてくる場合もあり、訪問看護師の悩みどころといえるでしょう。そのため、ベテランの訪問看護師にもなると、自分なりのトイレマップができ上がっているそうです。公園やコンビニ等の場所を把握しており、用を足すタイミングを見極めています。トイレをどうするか迷っている人は、移動途中に用を足せる場所を調べておくと良いでしょう!

小ネタを話しすぎてしまうと、ネタがなくなってしまうので次回の投稿をお楽しみに~