CONTACT お電話またはWebから承っております。各クリニック・事業所まで直接お問い合せください。 お問い合わせフォームへ

NEWS お知らせ

埼玉県立大学の実習学生さん、4日間の実習お疲れ様でした😌

2023.12.15 りあん

実習を通して、学生さん達が学んだことや感じたことについて紹介したいと思います。

●学生Aさん:生活を支えるという視点で療養者の生活や家庭、生き方、考え方などを重視し、広く長期的な視点でのその人の看護を考えていく面を柱として、療養者のニーズや希望に沿った支援を行うということ。だからと言って何でも希望に沿うのではなく、危険と判断した時は違う方法を提示し、支援するということも訪問看護師の役割であると勉強になりました。

●学生Bさん:入院から在宅まで切れ目なく継続してその人を支えるためには、看護師だけではなく医師・薬剤師・保健師・ケアマネジャー・ソーシャルワーカーなどといった多職種が連携しながら協働していくことの必要性を学びました。
これまで教科書でしか感じ取れなかった在宅看護の魅力や難しさなど、実習で直に感じ取ることができ、自分の視野や考えに刺激を与え影響を受けたように思います。とても充実した経験となりました。


在宅看護実習で”ありのままのその人を観る”という看護の本質を感じることができたら、病院においても患者様が退院し、生活者となることを考えた看護を提供することができると感じています。
ファイト👍看護学生さん!
覚えることは山ほどありますが、その一つ一つが将来の肥やしとなり宝となります。
そしていつか”素敵な看護師さん”になれることを期待しています!!!

是非、りあん訪問看護ステーションに就職をお待ちしております🙌😁