CONTACT お電話またはWebから承っております。各クリニック・事業所まで直接お問い合せください。 お問い合わせフォームへ

NEWS お知らせ

埼玉県立大学の学生さん3日間の実習お疲れ様でした😊

2023.11.02 りあん

当ステーションに、10/31~11/2の期間で実習学生さん2名が来てくれました!!!

在宅看護学の実習では、ご自宅で療養中のそれぞれの方が置かれている環境や、ご希望等に応じた看護を展開すること、また、医療機関・介護サービス等の関連機関との連携などを学ぶことが求められます。
学生さんたちは、実習指導者に同伴して実際に訪問し、いろいろなことを学ばれたようです。突然の取材にも関わらず、学生さんたちから下記のコメントをいただきました。

Aさん:「 病棟での看護とまったく違い、在宅での看護は、生活していくためにいろいろな工夫があるので、驚いています。 」

Bさん:「 訪問先では、患者さんだけでなくご家族とのコミュニケーションもとても大事なんだなと感じています。勉強になります。 」

在宅看護の現場を肌で感じてもらい、在宅生活において訪問看護の役割を感じてもらえたのかなと思っています。そして、看護学生が看護師になった暁には、一人でも多くの方が就職先として『 訪問看護 』を選択して欲しいと願っています!!