CONTACT お電話またはWebから承っております。各クリニック・事業所まで直接お問い合せください。 お問い合わせフォームへ

NEWS お知らせ

皆さん、気象病って知ってますか?

2023.06.01 りあん

●梅雨時に起こりやすい「 気象病 」について

「 気象病 」とは病名ではないそうです!

寒暖差で引き起こされる寒暖差疲労や気圧の変化で起こる天気痛などの総称で、梅雨などの季節の変わり目や天候の変化は体調に影響を及ぼすことがあります。

主症状は、体のだるさ、肩こり、めまい、頭痛などです。寒暖の差が大きくなると自律神経の働きや、体温、血圧、呼吸などの体内バランスを一定に保とうと、たくさんのエネルギーが消費されることが原因です。また、雨の日は気圧が低下し、頭痛が起こったり自律神経が乱れたりすると言われています。

自律神経の乱れには規則正しい生活と十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動をすることが大切です。日常生活でできる具体的な方法について紹介します。

●起床時に朝日を浴びる。

●朝食をとる。

●栄養バランスの良い食事を心がける。

●扇風機や冷感タオル、衣服などを活用し、気温に合わせて体温を調整できるようにする。

●一駅手前で降りて歩く、寝る前のストレッチなど、無理のない運動を取り入れる。

●好きな音楽や香りなど、自分を癒す時間を意識的につくる。

●入浴時は湯船に浸かって体を温める。

※自律神経を整える方法を試してみても症状が改善されない場合は、近くの医療機関を受診しましょう。